「ノーマルアタマ」
11位
「ノーマルアタマ」は2014年4月2日にリリースされたゲスの極み乙女。のメジャーデビュー作『みんなノーマル』に収録されている曲です。
『みんなノーマル』はオリコンチャート週間11位を獲得した作品
出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB
キーボードのアレンジがポップでJazzyな「ノーマルアタマ」。それにしても「ノーマルアタマ」ってタイトルにゲスの極み乙女。のセンスを感じますね。
日本での同調圧力を風刺したような曲「ノーマルアタマ」の世界を見ていきましょう。
「ノーマルアタマ」の歌詞とコード譜
深掘り
D
Don't let me down!!
Bm F# G#
ノーマルに決まってる
C# GonB F# Badd9
疑問なんて持たないでく れ
D Bm F# G#
ついて来いよ、正解は決まってる
C# GonB F# Badd9
よく遊ぶ政治家も言ってた
D
Don't let me down!!
Bm F# G#
多数決で決まった
C# GonB F# Badd9
ゆらゆら揺れる間に決まった
D Bm F# G# / B / B A /
いつもそう、知らぬ間に歪んでく
出典: ノーマルアタマ/作詞:川谷絵音 作曲:川谷絵音
「正解は決まっている」というのは日本での同調圧力のことでしょうか。
他人と違う意見をなかなか受け入れてくれない日本。自分のだけのオリジナルな意見は尊重されないですよね。
「ノーマル」=「普通」。本当はみんなにとって普通なことなんてないのに「ノーマル」という枠の中にいることで安心する日本人。
その枠から外れる人は攻撃され、いじめられ、否定される日本。そんな日本への風刺を感じる歌詞ではないでしょうか。
多数決で物事は決まります。しかし、多数決って万能な印象がありますが、実はその決定が正しいことは保証されていません。
多くの人が賛成した意見が多数決であるというだけで、多数決がすべて正しいわけではないのです。
間違った意見でも多数決で投票数が多ければ通ってしまいます。
特に日本人は人の意見を非常に気にするので、多数決で間違った方法へ行くことも多くありますよね。
「歪んでく」という言葉でこのことを表現しているのではないでしょうか。
G
やあtomorrow
A
明日ってどこ?
Bm F#m
俺だけ今日のまま
G A
何でか置いてかれてんだ
Bm
みんな前ならえ
F#m
「ウォウウォウ」
G
何でだろ
A
こんなんじゃきっと
Bm F#m
頭がおかしくなる
G
やあtomorrow
A
帰って来いよ
Bm F#m7 /
幻が消え去る前に
出典: ノーマルアタマ/作詞:川谷絵音 作曲:川谷絵音
みんなの意見が同調圧力で統一される状況を歌っているのではないでしょうか。
同調圧力で頭がおかしくなると歌います。「みんな前ならえ」という歌詞が象徴的ですね。
みんなが同じ方向を向けば、意見の衝突はなくなり楽にはなりますが、その分自分の「意見」=「個性」が殺されます。
その枠から出ようとすれば非難の的になるのです。非常に息苦しい状況を描写していますね。
E
興味無い話に STEP IN STEP IN
E
さすがのあなたも STEP IN STEP IN
E
叫ぶよ盛大に gesu!gesu!gesu!gesu!
E
あなたもさすがに gesu!gesu!gesu!gesu!
出典: ノーマルアタマ/作詞:川谷絵音 作曲:川谷絵音
とてもキャッチーなサビです。
自分が興味のない話でも、仲間内ではさも興味あるような感じで話の中に入っていく状況を歌った場面ではないでしょうか。
相手の話に合わせるのは同調圧力のなせる技。話に入っていかなければ、仲間はずれになり非難されます。
ですから、嫌でも話に入っていかなくてはなりません。これは苦痛ですよね。自分の身を守るためには致し方ないのですが苦しいです。
そして「gesu!」という言葉は日本の同調圧力へ向けて放たれているのでしょう。
ゲスの極み乙女。の「gesu!」ですね。
さっきから耳鳴りがして
F#m
さっきから耳鳴りがして
F#m
何だか落ち着かない
F#m / B / B A /
本当は普通が怖くって
出典: ノーマルアタマ/作詞:川谷絵音 作曲:川谷絵音
「普通」って考え始めると怖くなると歌っているのでしょう。
疑わなかった「普通」ですが、実はその中に恐ろしい同調圧力が隠されていたのです。
「それって普通じゃないでしょ?!」「普通はそんなことしないよ!」などの言葉が胸に刺さります。
その「普通」って、みんなが考える「普通」です。自分にとっての「普通」とは全くの別物ですからね。
自分の「普通」とみんなの「普通」は全く違います。でも、その2つの「普通」が同調圧力によってひとつにされるのですね。
G
やあtomorrow
A
明日ってどこ?
Bm F#m
俺だけ今日のまま
G A
何でか置いてかれてんだ
Bm
みんな前ならえ
F#m
「ウォウウォウ」
G
何でだろ
A
こんなんじゃきっと
Bm F#m
頭がおかしくなる
G
やあtomorrow
A
帰って来いよ
Bm F#m7 / F#m / A→
幻が消え去る前に
出典: ノーマルアタマ/作詞:川谷絵音 作曲:川谷絵音
サビの繰り返しパートです。
同調圧力から置いていかれた状況を歌っているのかもしれません。
自分は同調圧力に屈したくないので距離を置いているのでしょう。