男女の心をイメージ
友人から刺激を受けて
シングルとしてリリースされていませんが、ファンの間では、「隠れた名曲」と称されています。
作詞作曲は、山口一郎さんが手がけました。
制作過程において、Base Ball Bearのボーカル・小出祐介さんのアドバイスがヒントとなったようです。
公私ともに交流がある小出祐介さんに触発され、架空の物語を思い描き、詞を作り上げました。
心のすれ違い
タイトルに付けられた26時は、草木も眠る丑三つ時。
非日常的な出来事が起こりそうな時間帯です。
恋人に隠し事がばれたり。意図せず本音を口にして喧嘩になったり。
男女間で不思議とアクシデントが発生しやすくなるものです。
【表参道26時】の歌詞は、男性・女性のリアルな心情にフォーカスを当てています。
つまりは心と心絡み合って切れた
出典: 表参道26時/作詞:山口一郎 作曲:山口一郎
上記は、Aメロの歌い出しです。
冒頭に配された「つまり」という言葉。
スパイスとなり、後に続くフレーズが強調されています。
恋愛は勿論のこと、一般社会においても、男女の意見が衝突することは至極当然。
そう言い切っているように感じ取れます。
二人は所々ほつれてる服みたいだ
出典: 表参道26時/作詞:山口一郎 作曲:山口一郎
衝突する原因
自分に対する歯がゆさ
気づいてる気づいているのさ
気づいてる気づいてる
出典: 表参道26時/作詞:山口一郎 作曲:山口一郎
Aメロ後のサビの一部です。
「気づいて~」がリフレインしています。
何に気づいているのでしょうか。
それは、男性・女性それぞれ別々の生き物だということです。
同じ人間でも、性別ごとに脳の構造が全く異なっています。
思考回路や行動理論が違うため、分かりあうことは極めて難しいです。
それでも、日常生活を送る中で恋に落ち、異性を受け入れようとするでしょう。
しかし、知れば知るほど、異性という存在が身近に感じられなくなるものです。
「分かってるつもりだけど…」というジレンマのようなものもサビで示されています。