NUMBER GIRL

わずか3年半で邦ロックを変えてしまったバンド

ナンバーガール(NUMBER GIRL)は、日本のオルタナティヴ・ロックバンド。1995年8月に福岡で結成され、2002年11月30日に解散した。

出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/ナンバーガール

彼らのプロフィールです。昔はYouTubeなんて無かったので、NUMBER GIRLが全国区になったのはメジャーデビューした1999年からでしょう。

しかしそこから解散までの3年半で、彼らは邦ロックを丸っきり別物に変えてしまいました。 

「透明少女/NUMBER GIRL」のPVがかっこいい!星野源イチオシ曲の歌詞をチェック♪コードありの画像

※NUMBER GIRLの通称であるナンバガを使います。

NUMBER GIRL 以前/以降

以下は音楽のレビューサイトで目にする表現です。

「これはNUMBER GIRL以降の、オルタナティブな疾走感あふれる・・・」「明らかにナンバガ以降のサウンドだ」「NUMBER GIRLの影響を色濃く感じる」

これらから分かることは2つあります。

  • NUMBER GIRLが邦楽に与えた影響は色濃いこと
  • NUMBER GIRLのサウンドといえば、伝わるほど特徴的な音色であること

ナンバガがどれだけ影響力を持っていたバンドだったか、ご説明しましょう。

NUMBER GIRLの後継者たち

ASIAN KUNG-FU GENERATIONBase Ball Bearは、ナンバガに強い影響を受けています。

『N.G.S』("ナンバーガール・シンドローム"の略)というタイトルの楽曲を作ったりするなど、NUMBER GIRLからの影響も随所に伺える。

出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/ASIAN_KUNG-FU_GENERATION

音楽性やメンバー構成、歌詞や曲名から、ナンバーガールやSUPERCARから強い影響を受けていると思われる(高校時代にはSUPERCARのコピーをしていた)。小出自身、旧HPの自身の日記にてそのような事実をほのめかす発言をしている。

出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/Base_Ball_Bear

上記の曲「N.G.S」はアジカンがナンバガをリスペクトして作りました。本当に好きなんでしょうね。

凛として時雨のTKが「1枚のアルバムに人生を変えられた」と語り、ストレイテナーのホリエアツシに「これが日本のオルタナ」と思わせるほどの音楽。

彼らだけでなく日本中が、ナンバーガール・シンドロームにかかりました。その一例として…

テレキャスターを流行らせた

世の中にあふれ返るテレキャスター(Fender社の定番ギター)を歪ませて、ジャキジャキ弾くギターボーカル。

それが世に広まったのはナンバガのギターヴォーカル・向井秀徳の功績です。

ちなみにどれくらい世に広まっているかというと、キュウソネコカミが「テレキャスばっか」という曲を書いて、

誰よりも目立ちたいのに 世の中テレキャスばっか

出典: テレキャスばっか/作詞:ヤマサキセイヤ 作曲:キュウソネコカミ

と嘆くくらいです。それもそのはず。ナンバガチルドレンに憧れた、ナンバガの孫世代が現役ですから。

今の邦ロック界にはナンバガの影響が多数見られるのです

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ヴィジュアル面で起こした革命