「フィーバー/パスピエ」収録情報
「フィーバー」のMVが素晴らしくカラフルでクセになりそう……。
メランコリックなイントロのメロディーから、聴きやすくも複雑に展開していく楽曲が耳から離れなくなってしまいついつい何度も見てしまう。
原色を中心にカラフルな画面はとても刺激的、中毒症状を起こしてしまった方も多いのではないでしょうか。
ここでは、「フィーバー」の収録情報からお伝えします。
アルバム「演出家出演」に収録
. 1 S.S
. 2 名前のない鳥
. 3 フィーバー
. 4 シネマ
. 5 ON THE AIR
. 6 くだらないことばかり
. 7 デ・ジャヴ
. 8 はいからさん
. 9 △
. 10 ワールドエンド
. 11 カーニバル
出典: https://www.amazon.co.jp/%E6%BC%94%E5%87%BA%E5%AE%B6%E5%87%BA%E6%BC%94-%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%94%E3%82%A8/dp/B00D1I5PHG/ref=sr_1_7?ie=UTF8&qid=1519822981&sr=8-7&keywords=%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%94%E3%82%A8
「フィーバー」は、パスピエのメジャー1stシングルです、アルバム「演出家出演」にも収録されています。
同アルバムには配信限定曲の「名前のない鳥」や「ON THE AIR」なども収録し、パスピエ初のフルアルバムとなっています。
iTunes総合チャートで1位、オリコンウイークリーチャートで11位を獲得するなど、バンドにとって大きな飛躍となる1枚です。
歌詞解説
思わせぶりな比喩がとても興味深い歌詞ですね。「私、フィーバーしたいの」という強い願いが色濃く現れています。
MVをはじめ顔を出さないことで受け取り手の想像力を喚起するという手法を取って来たパスピエらしく、歌詞も実にイメージを沸かせる内容になっています。
歌詞だけを眺めた時と、楽曲を聴いた時で感じ方が違うように思います。
歌い方のニュアンスにも、ポイントがあって行間の部分を大胡田さんの声が埋めたり広げたりしているのでしょう。
麗し君に熱視線送ったら 左目が溶け出した
乙女の涙 おいくらでしょうか
芝居がかってるって言ってよ
出典: フィーバー/作詞:大胡田なつき 作曲:成田ハネダ
愛しい相手に熱い視線を送っていたら、泣けて来ちゃったのでしょうか。
男性は女性の涙に弱いものですね、「おいくらでしょうか」と問いかけるのは「価値がある」と確信があるからでしょう。
「芝居がかってる」と言ってもらいたいのは、「本音を見抜いて欲しい」のでしょう。
「左目が溶け出した」としているので本当は芝居じゃないのかもしれませんね。
痛いの痛いの ピンクのケロイドが艶めいて
あ、ああ綺麗
出典: フィーバー/作詞:大胡田なつき 作曲:成田ハネダ
「ケロイド」とは、傷や火傷の修復のため結合組織を構成する繊維(膠原繊維)の生成が過剰に起こり盛り上がったものです。
前回の火傷のことを思い出して悦に入っているということでしょうか。
フライデイナイトくらいはフィーバーさせてよ
もう邪魔しないで
フライデイナイトくらいはフィーバーしたっていいじゃん
今夜 もうどうなっちゃったっていいや
火傷なんか怖くないし
フライデイナイトのタイムラインが熱いみたいよ?
出典: フィーバー/作詞:大胡田なつき 作曲:成田ハネダ
「金曜の夜ぐらいは、派手にいきたい」という思いと、「でも、ちょっと怖いかも」という思いが葛藤しているようですね。
「フィーバーしたっていいじゃん」と「邪魔しないで」は、迷ってる自分に言っているようにみえます。
「火傷なんか怖くないし」と「タイムラインが熱いみたいよ?」は、「どうなちゃったっていいや」の理由付けですね。
詰まる所フィーバーするのには、何か理由が必要ということになります。
本質的には何か適当な理由を作っては飲みに行くサラリーマンと同じかもしれませんが、詩的にかつ乙女心的に広がる表現がとても綺麗な歌詞です。
コード解説
イントロからAメロまで
Em G Am7 Bm7
Em G Am7 Bm7 N.C
Em Am Em Am
麗し君に 熱視線送ったら 左目が溶け 出した
Em Am Em Am
乙女の涙 おいくらでしょうか 芝 居がかってるって 言 ってよ
出典: フィーバー/作詞:大胡田なつき 作曲:成田ハネダ